July 04, 2015

娘はアメリカナショナルメンバー,妻はナショナルコーチに

私の研究上の興味(一般にワガママと読まれる)に付きあわされてアメリカで暮らしている妻と娘.住む場所=所属活動する社会について自由の利かない状況にしてしまっている立場上,二人のアメリカでの成長と成功があって初めて,自分の研究上の興味(=○○○○)を気兼ねなく追い求ることができる(参:研妻キャリア).

娘が新体操でアメリカ代表ナショナルメンバーを目指せるように,と,アメリカ市民権を取得し日本国籍を捨てた親バカ全開の父親(参:国籍取得 1/3, 2/3, 3/3).英語に不自由な妻でもアメリカ新体操界で滞りなく指導に専念できるように,と妻専属マネージャーとしてサポートに徹する夫.

アメリカ移住15年目にして,この大切な二人の確かなる成長と成功が,刺激的に現れ,刻まれることとなった.

6月上旬の新体操全米予選で娘は本来の力を出し切れず,19位と低迷.2週間後に迫る全米決勝で,上位8名のみがナショナルメンバーに入る.絶望的な順位である.

その後の2週間,妻と娘は,コーチと選手になったり,母親と娘になったりと,単純ではない関係を行ったり来たり混ぜこぜになったりしながら,夢と絶望の狭間を綱渡りしていた.二人の願いは,持っている力を出し切れる状況に持っていくこと.

私が決めた自分の役割.それは,第三者として見守ること(あの「巨人の星」の明子のように).

第三者として,コーチと選手それぞれの話に耳を傾け,妻と娘それぞれの話に耳を傾ける.ハイレベルでのスポーツパフォーマンスを追及し,ギリギリのところで頑張っている二人.それぞれが,それぞれなりの感じ方で,時には思い通りにいかない苦しみや不安に苛まれながら,向上へのエネルギーの行き先をさまよわせている.

第三者として,コーチと選手が,妻と娘が,確固たる信念で前に向かっていけるように願うしかない.

Focus(一つに集中).アメリカに来て,耳にタコができるほど何度も聞いた言葉.いつもの大会ウォームアップでは娘に直接アドバイスする私だが,全米決勝当日は選手がメインコーチ一人に集中するよう,第三者になった私のアドバイスは,メインコーチ(妻)の耳に向かってのみささやかれる.

誰もが緊張する全米決勝の本番.選手は,これまでに見せたことの無い集中力を二日間に渡って発揮し,我々二人を驚かせ,おののかせ,喜ばせた.結果,娘はトップ8に入賞してアメリカナショナルチームメンバーに,妻はアメリカナショナルコーチに,それぞれの頑張りで輝かしい立場を獲得した.

NationalMember 

スポーツや芸術での活躍が高く評価されるアメリカの大学入学システムにおいて,ナショナルチームメンバー入りは,スポーツの世界以外でも(以上に?)娘の将来に大きくプラスになる.ナショナルコーチとなった妻も,周りのコーチ達から賞賛と尊敬のまなざしで挨拶され,微笑んでいる.

二人とも,羨ましいほどの成長と成功だ.

私も頑張らないと.
NationalFamily

この報告を,アメリカ人になって最初の独立記念日にできるとは,感慨深い.


shinojpn at 23:12│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 石井直方   May 20, 2016 00:02
篠原 様
メールアドレスを無くしてしまったようですので、ここからご連絡します。NHKのニュースをご覧になって工学部にお問い合わせいただいた「東京大学スポーツ先端科学研究拠点」の拠点長は私がやらせていただきます。あまりに大きなプロジェクトになってしまい、胃が痛くなってきています。お時間のあるときにメールをいただければ幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔