January 26, 2006
電話インタビュー続々
来週の月曜日からまたインタビューなので,仕事ができるのは今日明日しかない.インタビュー中にたまった仕事をこなすのだけでてんやわんやである.
ある大学から,ポジションの細かい内容について説明したいから電話に出られる時間を教えてほしいと言われていて,その電話が今日のお昼頃にあった.ほんの10分程度だろうと思いきや,自分からも色々質問をしているうちに,正味1時間も話してしまった.
次のステップは?とたずねてみたところ,現在5人の候補者それぞれにこういう電話をしていて,その中から3人をキャンパスインタビューに呼ぶ,ということだった.何だ,実はきょうの電話は,単なる説明ではなく,電話インタビューだったのだ.そういうこともあるとは知らなかった.
もう1件,留守中にある大学から電話がかかってきたので,こちらから電話をしてみると,上位6人のうちに入ったので,今度電話インタビューを設定して3人に絞りたいという.
さらにもう1件,電話インタビューをしたいという大学から連絡があった.
どうも電話インタビューをして来る大学は,教育負担が多目のポジションで,予め担当してもらいたい授業がそれなりに決まっているような気がする.電話インタビューで,そういう授業をやる準備があるかどうか,というのを確認したいのではないだろうか.私は教育よりも研究を重視した大学に行きたいので,どうもこの系統の電話インタビューはあまり好まないことが段々とわかってきた.
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by soundsleep January 31, 2006 07:44
初めまして、私はアメリカでポスドクをしている者です。将来アメリカに残るかどうかはわかりませんが、このブログのお話は大変勉強になります。どうぞお身体に気をつけてインタビュー頑張ってください。
2. Posted by KJ January 31, 2006 12:45
続々とインタビューのお誘いがあるご様子でうらやましい限りです。私自身の job interview 準備にもとても参考になります。ところでこちらはようやく K08 grant 応募が終りました。ご活躍を期待しております。
3. Posted by Shino February 03, 2006 12:00
Soundsleepさん,応援ありがとうございます.私の例は一般的ではないかもしれませんが,何かの参考になればいいですね.
4. Posted by Shino February 03, 2006 12:04
KJさん,grant申請お疲れ様でした.私は色々なレベルのポジションに応募したので,インタビュー内容も様々です.同じような立場として,ご成功を祈っています.