November 21, 2005

Qちゃんの考える24時間

土曜の夜,インターネットラジオを聴きながら,妻と5歳の娘と一緒に祈るようにQちゃんを応援した.ボゥルダーつながりで,Qちゃんとは家族ぐるみでおつき合いしてきているので,我がことのように期待と不安が入り混じる.

娘 「Qちゃん,ケガ,だいじょうぶかな?」

私 「大丈夫みたいだぞ.トップ集団にいるみたい.」

娘 「Qちゃん,わたしのためにがんばってくれてるんだよね.わたしがおうえんしてるのしってるから.ナンバーワ〜ン!」

Qちゃんに,チアリーダーのキャンプで身につけた「ナンバー1!」の応援ダンスを踊って励ましてあげたことを覚えている.

走る姿や表情が見られないのがもどかしい.しかし,アナウンサーや解説者の口調から,そしてその背景となる沿道の声援から,Qちゃんの優勝を願う人々の胸の内や臨場感が刻々と伝わってくる.

−そして,人々のそして自らの不安を覆し,Qちゃんはやってくれた.おめでとう!

運動生理学研究者のくせに,Qちゃんに教えられることなどこれまでに一つも無く,逆に教えられることばかりであった.それは「速く走る」ということではなく,「毎日毎日を充実して過ごす」ということについて.

優勝インタビューで「24時間」のセリフ耳にしたとき,かつてのQちゃんとの会話がよみがえってきた.

私 「Qちゃんは,よく市民ランナーと一緒に走るよね.」

Q 「私,市民ランナーの人達って,スゴイと思うんですよ.働きながら,そして家族を持ちながら,朝とか夜とかに少しでも時間を作ってトレーニングをしているんですよ.私なんか,いつだってトレーニングできる恵まれた環境にいるんですから,ちゃんとやらなければバチが当たります.だから,市民ランナーの人達と一緒に走ると,元気がもらえるんです.この人達に負けないように頑張ろうって.」

私 「そうか,そういう風に考えているんだ.」

Q 「そうなんです.だから,24時間,みんなに平等に与えられている時間を,どうやって過ごすかっていうことが大事だと思うんです.Shinoさんも私も,みんな同じ24時間を持っているんですよ.その24時間のうち,自分がどう過ごすかということも大事ですけど,その貴重な24時間のうちの時間を,周りの人達が私のためにわざわざ使ってくれているということを,ものすごく感謝しているんです.そのお陰で私が私の24時間を充実して使うことができるんですから.」

私 「そういう考え方はスゴイね.じゃあ,Qちゃんの時間は自分の24時間だけではなくて,人からも時間をわけてもらってそれこそ48時間分くらいあるのかもね.−でも,オリンピックに選ばれなかったり,ケガに見舞われたりと,大変だったよね」

Q 「これは,私に与えられた試練だと思うんです.そして,昔,高校の恩師に教わった言葉を思い出すんです」


 何も咲かない寒い日は

  下へ下へと根を伸ばせ

   やがて大きな花が咲く


私は,Qちゃんとのこのような会話から大きな力をもらってきている.特に,「下へ下へと根を伸ばせ」の言葉は,アメリカでなかなか大きな花が咲かない私にとって,心の拠り所になっている.

今回の優勝は,Qちゃんにとって,まだ大きな花ではないことを私は知っている.もっともっと大きな花を咲かせるために,Qちゃんは,さらに下へ下へと根を伸ばしていくつもりに違いない.常に上を目指すために努力を惜しまないQちゃんの姿を見習いながら,私も下へ下へと根を伸ばしていくつもりだ.

そのための24時間なのだから.



shinojpn at 00:00│Comments(4)TrackBack(0) 研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KE   November 25, 2005 10:21
高橋尚子さんのこの言葉を始めて聞いた時,私は高校生でした.
当時は大学受験やその他で色々と不安に思うことが多かった日々を過ごしていたので,そんな日々をどうやって充実させるかという点で,非常に励みになったことを今でもよく覚えています.
24時間を充実させること,改めてその尊さを思います.
2. Posted by MIZUKI   November 25, 2005 16:42
何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く

いい言葉ですね。高橋選手の実力もすべては彼女の精神力の強さから成るものなのでしょうか。24時間を充実させること。私もよく考え、即、実行しなければと強く思います。

3. Posted by SE   November 27, 2005 07:29
とてもいい話を聞かせていただき有難うございました。考えてみると私が日本の定職を辞してアメリカに来たのは、「寒い日」に暖かな場所に逃げ込めてしまう日本での状況に自分が甘えて成長できないことを怖れたのが一つの理由だったように思います。アメリカに来たら期待通り寒い日が続いています・・武者修行に来たつもりなのでそれでいいんですが、さすがにめげるときもあります。
4. Posted by Shino   November 28, 2005 20:32
この言葉は有名らしいですね.Qちゃんの精神力のみならず,ものの考え方や行動力には頭が下がります.寒い日が続けば続くほど,より大きな花が咲くと期待しましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔