May 29, 2005

blog終了

 突然ですが,このblogを終了することにしました.

 

理由は,「表現の自由」と「解釈の多様性」の相互作用から生み出されるものが,時には建設的ではない方向に向かってしまうということを経験し,傷つき,悲しみ,恐れをなしたからです.私の考え方や表現法に問題があるのかもしれませんが,最も悲しいことは,自分の素直な思いや願いが曲解されて一人歩きしてしまいかねないということです.この危険性を少なくする方法はいくつかあるのでしょうが,現在の私の状況では難しいと判断しました.

 

2月からの4ヶ月間,短い間でしたが,おつき合いいただきありがとうございました.全60話は印刷するとちょうど60ページになり,2日に1回の割合で日記を書いていたことになります.我が生涯の中でもっとも頻繁かつ長く書き続けた日記になりました.そのうち完全に削除するつもりですが,せっかくですので,いくつかは少しの間残しておこうと思います.

 

短い間でしたが,毎日100人前後の方にアクセスしていただきました.その中に,このblogが役に立ったという人が数人でもいてくれたならば,多大なエネルギーを使って書いてきた甲斐があったと思っています.そのうち,学会かどこかで出会ったときに楽しい話をしたいものです.

 

では,さようなら.皆様のご活躍をお祈りしています.


shinojpn at 00:00│Comments(10)TrackBack(0) 研究 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KG   May 30, 2005 08:01
Blogの終了,本当に残念です.先生にBlogは毎日拝見していましたし,自らの研究活動を進める上での大きなmotivationになっていました.いくつかの内容に関しては,プリントアウトし,研究のmotivationが低下した時に読み返していたものです.アメリカでの運動生理研究の動向は,今後,学会などでお会いする機会があった際に直接聞かせていただければば幸いです.お疲れ様でした.
2. Posted by asuY   May 30, 2005 10:00
ヒトが考えなり,意見をoutputする時は,賛否(もしくは無反応)
が伴うものですが,

非常に残念です.

YES MANが多く本音が見えにくい昨今,
「理解できる人が理解してくれればいい」的に意見を聞かせてくれる
このblogが非常に楽しみでした.

今後,また違った形でShinoさんの考えなどを聞ける機会を
楽しみにしております.
3. Posted by 在米研究者   May 30, 2005 10:31
情報量が多いblogを指針にしていた者としてはとても残念です。アメリカでの独立のノウハウをblogという形でなくとも今後も発信していただけたらと願います。
4. Posted by Jun   May 30, 2005 12:48
いつも楽しみにしていました.このBlogから発信された情報を,今後の研究生活に生かしていきたいと思います.ほんとにお疲れ様でした.
5. Posted by JH   May 30, 2005 14:10
私は毎日、お昼休みになるとお弁当を片手に、このblogを読んでいました。
なので、とても残念です。
アメリカでの研究生活、もっともっと聞きたかったです。

また学会等でお会いできる事を楽しみにしています。

お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



6. Posted by YN   May 30, 2005 18:38
多くの皆さんが同じ気持ちなのでしょうが、ほんとに残念です。
7. Posted by TK   May 30, 2005 19:37
不特定多数の人が見るブログが沢山ある中で,とてもアカデミックな内容だったと思います.
このブログから海外での研究がしたいというモチベーションが生まれ,
以前よりも,自分の中で多くのエネルギーが湧いてきました.

もっと話を聞きたかったのですが,残念です.
他のみなさんと同じ気持ちだと思います.

将来,どこかの学会会場で先生とお会いする日を楽しみにしております.
8. Posted by SE   May 31, 2005 05:30
Shino さんのブログいつも楽しみに拝読させていただいていたのでとても残念です。これから益々アメリカで研究を続けようという日本人が増えてくるでしょうから、そのような方々に対する大変貴重な情報源が減ることになることを惜しく思います。個人的にも年齢や生まれ育った土地、アメリカで研究を続けるモチベーションなど共通することの多い Shino さんのお話が聞けなくなるのは寂しいです。私自身も最近はすっかり日記をサボっていますが、余裕ができたらまたブログもしくはホームページのコンテンツなどアップしていこうと思っていますのでそちらの方ででも引き続きお付き合い願えましたら嬉しいです。
9. Posted by t   May 31, 2005 12:20
blogの終了はとても残念です。日記の中には長文の力作も沢山ありましたので,多くの時間をかけたものと思います。いつも楽しみにしていました。今までどうもありがとうございました。
10. Posted by kaz   May 31, 2005 14:17
誠に残念のひとことに尽きます.
みなさん同様にわたくしも,このBlogを毎日楽しみにしておりました.
くじけそうなときmotivationを高めるために,
このblogを読み返しておりました.
もちろん読むわたくしたち以上に,
書く篠原先生の労力は大変だったことと思われます.

日本にいる多くのやる気のある若者に対して
遠くから送ってくれていたメッセージがなくなってしまうのが,
全くもって悲しい限りです.
しかし,篠原先生が残してくれたものは,
決して無駄にはならないよういたしたく思います.
本当にありがとうございました.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔